他人を褒める練習をしています

他人を褒めるのが苦手です いろんなコーチングの本とかにも、「相手の良さを見つけてそこを伸ばしてあげよう!」みたいなこと書いてあるじゃないですか。 でも他人の良さを見つけるのって才能と言うか、スキルなんですよね。 その人のことを長く観察していれ…

単価が安いと何故か忙しい症候群

自意識過剰ですね 結構前*1に、どうも弊社の社員にバレた気がする、ということで、しばらく様子見していました。 ゲームの話とか書いてみて探りを入れましたが、なんでそこまでして探りを入れているんだ、という自分を冷静に見つめて、ちょっと恥ずかしくな…

真・流行り神という実験しない実験作

すっごい期待してたんです 真・流行り神というゲームが出ました。まぁ、ホラーです。 サウンドノベルゲームで、手軽に楽しめるボリュームで、オチが恋愛に走らない、というゲームは結構貴重なので、かなり楽しみにしていました。 前シリーズの流行り神1〜3は…

察しないということ

その道は私も通ってきた道だ! 4月の中旬になりました。 新しく入ってきた新人と会話していて「これが去年のオレかぁ」から始まり「今年の新人はダメだなぁ」という社二病に羅患する前に、ちょっと、思い返して欲しいので、その話。多分、最初のうちはいか…

メモの書かせ方

新年から若干憂鬱でした 新年あけましておめでとうございます。今年に入ってから、新人教育をしています。 大炎上しているプロジェクトに参加してもらってのOJTなので、かなり難しい、と言うか、時間が取れないのですが。 とりあえず、おおまかなルールを決…

お仕事でやる会議の三分類

そもそも会議にはいくつか種類がある 仕事をしていて良く思うのですが、「会議慣れしてないなぁ」って人が結構居ます。 全く発言しない、とかもまぁアレな感じですが、それ以上に、「自分が求められている立ち位置」を見間違えている人が多い、と言った方が…

常に何かを妬んでる気がする

たまにぐったり疲れる 仕事をしていると、「自分はこのままやってていいのかなぁ」みたいな思いに駆られる事があります。 だいたい、そういう時は、同期とか上司とかに相談しようとみんなの仕事を眺めたりするんですけど。 こう、余計に劣等感に苛まれたりし…

コンサルタントは嫌われることが仕事

コンサルタントの話 PGをしていると、「あんなSEにはなるまい」とか軽蔑しているようなSEが結構ちらほらいます。 ところが、いざSEになると、ちょっとでも気を抜くと、その軽蔑していたSEになってしまう時があって、自己嫌悪に陥るわけです。同様に、SEをし…

消費税増税にまつわる開発云々

備忘録としてメモるのまき 消費税増税するわけですけど、どうも、ユーザーからは「5を8にするだけでしょ?」って感覚でいる気がして仕方ないので、色々調べてました。 セミナーとか何回か行ったんだけど、まぁ、「え、これを半年でやるの? 無理じゃね?」っ…

いずれこの会社を去るであろう後輩への言葉

うちの会社はあくまで「ハケン」業です 請負業務だとかなんだとか言っても、IT業界において、小規模な会社ができることって言うのは、なんか無茶なパッケージ組んでゲリラ的に殴りこむ一点突破型のWeb系か、SIerの下請のさらに下請、いわゆる「ハケン*1」く…

将来なにをしたいです?

面談ってなんかうがった見方をされるなぁ 面談で上司に「お前は何をやりたいんだ?」と聞かれたらを読んで、「あ、そんなに穿った見方されるんだ」って思ったので、今回はこれについて。根本的に、こっちは「なにをやりたいの?」って質問は、「分かりません…

青い鳥はそこら中にいた、という話

要件定義とミチル 最近後輩が要件定義なるものに手を出していて、「えっ、早くね?」と、驚いています。 後輩のスキルが高いのは事実ですが、要件定義ってなまじっかスキルが高いとこっそりと炎上する可能性があって、非常にハラハラします。 あ、燃えた。と…

乙武さんの一件は示唆に富みすぎてて論点が見えない

二日間、もやもやしてたのでまとめるためにも書く この土日、すっごいモヤモヤしていて、なんかイライラしてたのですが、その理由がこれです。乙武洋匡さん、銀座の「TRATTORIA GANZO」に「車椅子だから」と入店拒否される(追記あり)これ、すっごい短絡的…

(後輩に)伝えたい、この思い 【第三部: 責任は取るものです】

九割くらい私の責任なのであんまり書きたくない話 毎回書こうと思っていながら、「この話を掘り下げても面白い話にならないのでは」と思ったのと、「正直九割以上自分が悪いのでそれを客観的にどや顔で書くのも」って感じでちょっと躊躇していた話です。後輩…

(後輩に)伝えたい、この思い 【第二部: この社会は結果主義ですが、過程も大切にね】

間が開きました この辺りのネタは会社で時間が空いた時にメモに書き溜めていたのですが、そのメモを会社に置きっぱなしにしてました 自分の中で風化しつつあるのですが、ブログって言うのは「自分の中で風化しても残る」から面白いのだ、と言うことでこのネ…

かっこいいプログラマが欲しいなあ

定期的にもやもやする なんか定期的にプログラミングの話が出てきて、そのたびになにやらもやもやします。 今回はそのモヤモヤを解消してくれそうな感じの記事があったので、その紹介と思うことをば。プログラミングはそれ自体が目的であっていいって話。と…

仕事ができそうだなぁ、って人の話

ちょっと気になったので 後輩に伝えたい話をあと二個くらい書こうと思っているのですが、なんか伝えたいことがありすぎて何回書きなおしてもモヤモヤしていたので、今日は違う記事を書くことにした。 多い気がする 「あ、この人、仕事できるんだろうな」って…

(後輩に)伝えたい、この思い 【第一部: まずは「普通」をこなすということ】

サラリーマンの一生は長い サラリーマンの人生はむちゃくちゃ長いです。 塾とか、そういう「学外のコミュニティ」を探さない限り、学校と言うコミュニティは最大で小学校の6年間しか継続しません。 小学校から大学まで一貫教育だとしても、そのコミュニティ…

(後輩に)伝えたい、この思い 【プロローグ】

入社式を終えて一週間 うちも入社式をして、一週間と一日が過ぎました。 まぁ、当たり前ですけど、新人の皆さんはとても大変そうです。うちの会社はとても小さくて、創業してから結構長い期間が過ぎているのですが、未だに30人の壁を超えることができていま…

貴方の提案は通りません

提案が通らない人について 仕事柄、色々な提案を受けるのですが、「無難なもの」はまぁさて置いて、「ちょっと奇抜なもの」は多くの場合、受け入れることができません。 結構受け入れることができない理由を丁寧に話しているつもりなのですが、どうにも「俺…

私は私を育てたいわけではない、という話 -教育が下手な先輩の言い訳-

はてブで気になる記事を見つけました。辞めるか辞めないか私はどちらかと言うとこの話に出てくる「先輩」のスタンスでいるのでかなり身につまされる部分もあるのですが、どうにも先輩と元増田さんの間で問題点がズレている気がします。 あ、でも、私はあくま…

会議の役割分担

他人のアラは良く見える 他人のアラを指摘していると、「俺ってば万能じゃね? こんなとこまで分かるって天才じゃね?」とか思ったりします。 料理を食べて「思ったより甘いし、塩が足りなくね?」って感じで。 で、実際にその通りにすると、抜群に良くなっ…

限界凸騎モンスターモンピースを買いました

買いました 限界凸騎 モンスターモンピースを買いました。 コレね→http://www.compileheart.com/mon-mon/ 結論 後悔しました。 そもそもの話 正直、この手の「露骨なエロで釣る身内*1向けゲーム」っていうものに対してはかなり否定的な私なのですが、「カー…

「コミュニケーション能力を持っている人が欲しいのですが」「はぁ?」

なんとなく、最近モヤモヤしていることなので、ちょっと気持ちの整理も兼ねて書いてみます。 ――と、言いながら、やっぱりもやもやしすぎる話題なのか、書き上げるのに3週間以上かかりました…… コミュ力関係の記事とか読んでもやもやしたのでトラックバックし…

あけました

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます、深沢です。 気がつけば、新年を迎えていました。5月に始めて、およそ半年間。 書いた記事が20にも満たない、というのは、個人的にちょっとどうなの、とか思っています。ということで、今年…

本当は教育ができるようになりたい

今、自分がやっているのは教育じゃない ずっと、気にしていることなのですが。 今、私が後輩に教えている行為は、これは教育じゃない何かだと思っています。 というのも、私のやり方でついてくる人は、「最初から出来る人」だからです。基本的に私のやり方は…

お部屋を掃除したよ

片付けが出来ない男 私は基本的に病的なまでに片付けるのが下手です。 たかだか6畳くらいの部屋なのですが、片付けに一日全部使っても、「きょ、今日はこれくらいで勘弁してやらぁ……ヘッ……」って感じで綺麗にならないんですよ。で、翌週の休日に続きをしよ…

別に答え合わせは要らないよ

私、クイズゲーム好きなんです。 Answer×Answerとか。あ、QMAも好きでしたが、なんとなく問題にマニアックさを感じたことと、ある一定のラインから絶対に勝てない感じがしてやめました。で、なんでクイズゲームが好きかって言うと、ほんの十数秒で、自分の知…

オレ様。をプロデュース

小説版は男の人をプロデュースしてたらしいっすね 以前、色んな就活生とお話するチャンスがあったので、その時に思ったことを。 まだ少量のサンプルしかないのですが、どうにも共通して足りないのは「セルフブランディング」ではなく「セルフプロデュース」…

ストック症候群

随分間があいてしまいました こう、「あんまり読む人居ないよね」っていうのは、続けるモチベーションにはならないかもしれませんけど、こうやってひょっこり再開するモチベーションにはなりうるのだなぁ、と思いました。 別にあんまり読まれてないなら書い…