ダイアリーなるものをはじめてみんとする

どうも、深沢です。

とりあえず、私のプロフィールから。

IT業界に入って気がつけば5年目のSE/PGです。
ただ、オープン系ではないので、かなり業務寄りの知識しか持っていないので、PGとして接されるととても困ります。

私は大学生の頃、私はものすごい勢いで落ちこぼれて大学を数年留年した上に、その留年期間でものすごい勢いで人間が捻じ曲がり、まーそれはそれは不愉快な人間でした。友人に恵まれたことはとても幸せなことでしたが。
結局、最終的に逃げるように(と言うか、実際逃げ出して)大学を中退しました。

そんな私でも、とてつもなく幸運なことに、IT業界に就職できました。
親を含め周囲から「3年持つか賭けようぜ」「いやそれだと賭けにならないから1年にしようぜ」って盛り上がるくらい、私と仕事というものはどう考えてもつながらない存在だったようです。

就職した会社は零細企業の上、薄給ですが、私が残業したくないといえば残業しないで済むような、ヌルい会社です。
それだけ、会社は私を信頼してくれていた、と言うことになります。
最近、ようやくその「信頼される」ことのありがたさを理解してきました。

日記をはじめようと思ったキッカケ

さて、気がつけば5年目と言うことで。
私の下に新人が来たり後輩が来たりするようになりました。
しかし、私はこの数年間で言い訳のスキル以外、何のスキルも手にしていないような気がします。
資格欄にはいまだに普通免許しか無いです。しかもペーパー。
同年代の学生時代の友人と会うと、コンプレックスの方が強いくらいです。

その時、ふと思ったんですよね。
私は彼ら後輩を信頼できているだろうか、と。
彼らにちゃんと道を示すことはできているのだろうか、と。
私は、私よりも格段に優秀であろう彼らを、ちゃんと信頼できているのかなー、と不安になったわけです。

と言うことで

言い訳スキルばかり向上した私は、それっぽい説教は何度かしています。
でも、それを、私自身が、裏切っていないだろうか、とちょっと自分を見つめ直したい思いに駆られました。

そんな私の備忘録として、自分が後輩に言った言葉とか、日々の雑感とか。
そのへんを書いてみようかなーと言う思いに駆られたので、書いてみようかなーと。