2012-01-01から1年間の記事一覧

本当は教育ができるようになりたい

今、自分がやっているのは教育じゃない ずっと、気にしていることなのですが。 今、私が後輩に教えている行為は、これは教育じゃない何かだと思っています。 というのも、私のやり方でついてくる人は、「最初から出来る人」だからです。基本的に私のやり方は…

お部屋を掃除したよ

片付けが出来ない男 私は基本的に病的なまでに片付けるのが下手です。 たかだか6畳くらいの部屋なのですが、片付けに一日全部使っても、「きょ、今日はこれくらいで勘弁してやらぁ……ヘッ……」って感じで綺麗にならないんですよ。で、翌週の休日に続きをしよ…

別に答え合わせは要らないよ

私、クイズゲーム好きなんです。 Answer×Answerとか。あ、QMAも好きでしたが、なんとなく問題にマニアックさを感じたことと、ある一定のラインから絶対に勝てない感じがしてやめました。で、なんでクイズゲームが好きかって言うと、ほんの十数秒で、自分の知…

オレ様。をプロデュース

小説版は男の人をプロデュースしてたらしいっすね 以前、色んな就活生とお話するチャンスがあったので、その時に思ったことを。 まだ少量のサンプルしかないのですが、どうにも共通して足りないのは「セルフブランディング」ではなく「セルフプロデュース」…

ストック症候群

随分間があいてしまいました こう、「あんまり読む人居ないよね」っていうのは、続けるモチベーションにはならないかもしれませんけど、こうやってひょっこり再開するモチベーションにはなりうるのだなぁ、と思いました。 別にあんまり読まれてないなら書い…

夏休みを取りました

来週こっそり旅行に行きます 本番導入直前でとても忙しい昨今、いかがお過ごしでしょうか。IT関係のお仕事は、「ゴールデンウィーク」「お盆」「年末年始」辺りが本番導入に持って来いの日になります。 決算直前や決算直後にシステムを切り替えると、何か問…

礼儀正しい技術者っていきなり求めるものなの?

ものすっごい腹が立ったので、勢いで書きます うまくまとめられなかったのですが、諦めました。 私は技術を教えたい人です なんか先日、ゆとり社員とかの話が盛り上がってまして。 「最近の新人は礼儀がなってないし、パソコンも使えるけど技術に対しての貪…

カルドセプト感想

とりあえずのストーリーはクリアしました 一先ず、カルドセプトのストーリーをクリアしました。 簡単に言うと、「初心者を脱した」ってことになりますね。 数十時間のプレイ時間を費やして、ようやく初心者から抜け出す、と言うところに奥深さがあるのでしょ…

目的を持つことだけでも教えたい

手段と目的 どんなことをするにも、「目的」ってありますよね。 で、今貴方がお仕事でやってる行為は、「手段」なわけです。 そんでもって、ものすごい当たり前なんだけど、基本的に「手段」は後から決めるものでしかなくて、先に決めるのは「目的」です。 …

カルドセプト買いました

3DSのカルドセプトを買いました ちょっと昔から気になってはいたんですよ。 でも、XBOX買う程でもないとか、ネット対戦したいし環境無いからなぁ、とか。 (ネット環境あっても多分やらないんですけど、私みたいなタイプは)そういう色々な理由とタイミング…

知らないことと分からないこと

知は、武器である。 知っていること、って言うのは圧倒的な武器です。 昔の私のように、「丸暗記なんて試験勉強にしか役にたたない」とか「Googleがある時代に、情報を暗記する意味が無い」とか思っている人もいますが、それは大いなる勘違いです。 大量の「…

当事者意識の話

お断り 最初に言いますけど、これは「どうやって当事者意識を持つか」って話じゃないです。 そもそも、当事者意識って持てますか 他人から言われたことなんていうのは、なかなか頭に残りません。 特に、興味が無い分野ならなおさらです。 なんか、上司から料…

山崎見てきました

推敲すると面倒い 毎週、二つくらい書こう、とか考えているのですが、案外難しいことに気づきました。 一ヶ月持たないことに自分で衝撃を受けています。 特に、仕事的な何かなカテゴリは、自分の中で話していたことを分解して再構築して、推敲しなおして書い…

努力しないで下さい

私は努力と言う言葉が嫌いです。 私は、「努力」という言葉でいろんなものをすっ飛ばして考える人が嫌いです。例えばですね。 「頑張ってるんだけど足が速くならないんです」と、相談を受けたとしましょう。発破をかけるために、こう言うかもしれません。 「…

にわかですいません

ゲームが好きです 良く、何が好きか、とかの話で、ゲームが好きーとか言う話をするのですが。 例えばGGXXACやってましたわー、とか言うとですね。「えっ誰使ってたの? え? テスタ? アイツのランズループ強いよねー、俺まだ5ループくらいしかできないけど…

気をつける人

その指摘、伝わって無かったよね 仕事をしていて、私は指導する立場になることが何度かあります。その中にも特に悩ましいことの一つがこれ。「○○が間違ってますよ」って指摘すると、「今後、気をつけます!」と、とても元気よく答えてくれる人がいます。 元…

太鼓だドン!

太鼓の達人 姉からメールで「太鼓の達人って面白いの?」ってメールが来ました。 アレか、テレビで見たのか。 「欲しいんだけどWiiのはどんな感じなの?」ってメールが来ました。 アレだ、一通にまとめて送ることができないのか。ポケベル程度のパケットしか…

発見、歌へた選手権

歌手を目指す人に何を伝えるか 歌手になりたい! って言っている人に、どんなアドバイスをするべきでしょうか。 私は、「とりあえずどっかの教室に行くかオーディション受けてみたら?」って言うのが正解ではないかなぁ、と思っています。 少なくとも、ネッ…

ダイアリーなるものをはじめてみんとする

どうも、深沢です。 とりあえず、私のプロフィールから。 IT業界に入って気がつけば5年目のSE/PGです。 ただ、オープン系ではないので、かなり業務寄りの知識しか持っていないので、PGとして接されるととても困ります。私は大学生の頃、私はものすごい勢いで…