にわかですいません

ゲームが好きです

良く、何が好きか、とかの話で、ゲームが好きーとか言う話をするのですが。
例えばGGXXACやってましたわー、とか言うとですね。

「えっ誰使ってたの? え? テスタ?
 アイツのランズループ強いよねー、俺まだ5ループくらいしかできないけどさー」

とか言われるわけです。
でも、私、残念ながらランズループとか知らないんですよね。
そもそも私、エグゼビーストが出せないんですよ。

それを伝えた時の相手のがっかりっぷり。
なんかものすごい申し訳なくなるのです。

音楽が好きです

同じように、「結構テクノっぽいの好きなんだよね」とか言うとですね。

「あー、そういえば4 Heroとか結構俺も好きだよ
 っていうかそっかー、あれはドラムンに近いよねー?」

とか言われるわけです。
でも、私、残念ながら4 Hero知らないんですよね。

というか、私の中でテクノは電気グルーヴとかPerfumeとかCapsuleとか80kidzくらいが限界なんですよね。

それを伝えた時の相手のがっかりっぷり。
「お前もにわかか」という諦めの視線。
なんかものすごい申し訳なくなります。

ということで

私は、多分、多趣味なのだと思います。
そして、おそらく、門外漢からすればやや深い領域まで知っているのでしょう。

でも、本当に好きな人からすれば「は? なんなの?」って思われるくらいしか知らないわけですよね。
このすごい違和感、と言うか、ズレた感じ、というのはいつもこう、話をしている時に強く感じるわけです。

もう少し、ゲームの練習をしようかなぁ、とか思うのでした。