2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないことと分からないこと

知は、武器である。 知っていること、って言うのは圧倒的な武器です。 昔の私のように、「丸暗記なんて試験勉強にしか役にたたない」とか「Googleがある時代に、情報を暗記する意味が無い」とか思っている人もいますが、それは大いなる勘違いです。 大量の「…

当事者意識の話

お断り 最初に言いますけど、これは「どうやって当事者意識を持つか」って話じゃないです。 そもそも、当事者意識って持てますか 他人から言われたことなんていうのは、なかなか頭に残りません。 特に、興味が無い分野ならなおさらです。 なんか、上司から料…

山崎見てきました

推敲すると面倒い 毎週、二つくらい書こう、とか考えているのですが、案外難しいことに気づきました。 一ヶ月持たないことに自分で衝撃を受けています。 特に、仕事的な何かなカテゴリは、自分の中で話していたことを分解して再構築して、推敲しなおして書い…

努力しないで下さい

私は努力と言う言葉が嫌いです。 私は、「努力」という言葉でいろんなものをすっ飛ばして考える人が嫌いです。例えばですね。 「頑張ってるんだけど足が速くならないんです」と、相談を受けたとしましょう。発破をかけるために、こう言うかもしれません。 「…

にわかですいません

ゲームが好きです 良く、何が好きか、とかの話で、ゲームが好きーとか言う話をするのですが。 例えばGGXXACやってましたわー、とか言うとですね。「えっ誰使ってたの? え? テスタ? アイツのランズループ強いよねー、俺まだ5ループくらいしかできないけど…