2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを取りました

来週こっそり旅行に行きます 本番導入直前でとても忙しい昨今、いかがお過ごしでしょうか。IT関係のお仕事は、「ゴールデンウィーク」「お盆」「年末年始」辺りが本番導入に持って来いの日になります。 決算直前や決算直後にシステムを切り替えると、何か問…

礼儀正しい技術者っていきなり求めるものなの?

ものすっごい腹が立ったので、勢いで書きます うまくまとめられなかったのですが、諦めました。 私は技術を教えたい人です なんか先日、ゆとり社員とかの話が盛り上がってまして。 「最近の新人は礼儀がなってないし、パソコンも使えるけど技術に対しての貪…

カルドセプト感想

とりあえずのストーリーはクリアしました 一先ず、カルドセプトのストーリーをクリアしました。 簡単に言うと、「初心者を脱した」ってことになりますね。 数十時間のプレイ時間を費やして、ようやく初心者から抜け出す、と言うところに奥深さがあるのでしょ…

目的を持つことだけでも教えたい

手段と目的 どんなことをするにも、「目的」ってありますよね。 で、今貴方がお仕事でやってる行為は、「手段」なわけです。 そんでもって、ものすごい当たり前なんだけど、基本的に「手段」は後から決めるものでしかなくて、先に決めるのは「目的」です。 …

カルドセプト買いました

3DSのカルドセプトを買いました ちょっと昔から気になってはいたんですよ。 でも、XBOX買う程でもないとか、ネット対戦したいし環境無いからなぁ、とか。 (ネット環境あっても多分やらないんですけど、私みたいなタイプは)そういう色々な理由とタイミング…