カルドセプト買いました

3DSカルドセプトを買いました

ちょっと昔から気になってはいたんですよ。
でも、XBOX買う程でもないとか、ネット対戦したいし環境無いからなぁ、とか。
(ネット環境あっても多分やらないんですけど、私みたいなタイプは)

そういう色々な理由とタイミングの悪さから、やってなかったんですけど。

ついに、先日、出ちゃったじゃないですか。
3DSカルドセプト
買っちゃったんだよね。

ちょっとやってみた感想

で、ちょっとやってみたんだけどさ、なにこれすごい難しいの。

難しい、と言うか、「運」の要素がすごい沢山あるように感じるのですよ。
まだ最初だから引くカードも操作できないし、枚数もほとんど操作できないし。
さらに、ダイスを振って出た目のところが敵地だったらどうしようもないし。

ってことで、今のところは、なんか強いカード引いて、
強いカードでボコって、その土地だけ一点突破で超強化して、終わり。

みたいな戦略しか取っていないので、その意味ではあんまり面白くないです。

ただ、10時間くらいやっていると、だんだん、「盤面を操作することとはこういうことか!」ってわかってきたので。
そうすると、結構楽しくなって来ました。

楽しくなるまでが長いよね

で、カルドセプト
まぁ、トレーディングカードゲームのそれと同じで、楽しくなるまでの前準備がすごい多い。
結構親切にしてくれてるのはわかるんだけど……
それでも、そもそもこの手のゲームに興味が無いと、全然ついていけない。
というか、最初は操作方法も全然わからなかったし。
というか今でも分からないし。

ということで

近いうちに、もっとしっかりとした感想を書こうかなぁ、と思っています。