本当は教育ができるようになりたい

今、自分がやっているのは教育じゃない

ずっと、気にしていることなのですが。
今、私が後輩に教えている行為は、これは教育じゃない何かだと思っています。
というのも、私のやり方でついてくる人は、「最初から出来る人」だからです。

基本的に私のやり方は、まずは任せてみて、なにか疑問があればそれを確認。
その疑問に対しての答えを教える、って感じのループですね。
その上で、なんか技術的にアレな部分とか穴が空いてそうな部分があったらフォローしたり、その人の方向性に合わせて教える内容をちまちま変えたりしてるんですけど。

でもそれができたら、多くの場合、私が何もしなかったとしても、遅かれ早かれ仕事ができるようになるじゃないですか。
ってことはですね、私がやってるのは「放っておいても来月の今頃にはできるだろうけど、一週間後にできるようになるためのフォロー」に過ぎないんですよね。
それって、なんというか、学校で言うような「教育」じゃないんですよ。

いわゆる教育って、つまり、「放っておいたらできなかったであろうことができるようになる」ことが目的だと思ってるんですね。
それは、私の教え方では、絶対に習得できないんですよ。

何がわからないのかがわかれば誰でも教えることはできます

教育担当していて良く言うのが、「質問の意図がわからない」とか、「何が問題なのかを説明できてない」とか言う言葉です。
つまり、こちらから何かを伝えるんじゃなくて、「相手が何を伝えたいか」を聞き出すことが最重要なんですよね。
それさえできれば私なんかが教える必要はなくて、誰に聞いても答えてくれるわけですし。

ということで、私は、「なぜ間違えたのか」であったり「あとどんな情報があったら分かったのか」といったフィードバックを徹底的に行います。
ところがこの答えというのは、私には推測はできても正解は出せないんですよね。
単純な見間違いなのか、根本的な勘違いなのかどうかすら、当人じゃない私には、推測しかできない。
後輩の頭の中を覗けないから。

なので、何度も何度も考えて答えを出してもらって、それを実践してもらう。
ひたすらそれを繰り返すことで、その人が的確に質問できるようになってくれれば私としてはそれで充分なんですね。

的確に質問ができるようにあんれば、「うまく外側に自分の考えを伝える」ことができるようになります。
それだけできれば、外部との関係性で、仕事の大半はこなせるようになるんですね。
専門性が非常に高いジャンルのものであっても、「何がわからないのか」さえつかむことができれば、どんな本を買えば良いのか、誰に聞けば良いのかがわかるので。

私が行なっている教育は、「自分の考えを周囲に知らせる技術」一点のみに特化し、ひたすらそれを教えるように気をつけています。

何がわからないのかわからない人

その流れでいえば、本当の意味で教育が必要なのは、「自分なりの答え」が出せない人です。

スランプとかあるじゃないですか、なんかあるポイントから急に全然上達しない、みたいな。
私はゲーム好きなんですが、アクションゲームをやると、大体、中盤に入る手前くらいで完全に行き詰まるんですよ。
私アクションがすごい下手なので、もうこれは致命的なくらい行き詰まるんですね。

そして、その時に、「もうなんか無理」って思って、行き詰まってる原因がうまく見えない場合は、もうその後どんだけやってもうまくいかないんですよ。
たまたまうまくいっても、次のステージで同じようなポイントがあったらそこでまた行き詰まる、みたいな。

別に、「グァーっとやって手前でブァーンって飛ぶとうまくいくから次からそうしよう」とかでも良いんですけど、そういう「行き詰まる原因」やら「解決策」やらが見えてるなら良いんです。
でも、もう、「なんでかわかんなくて延々同じ穴に落ち続ける」とかになると、もうダメですよね。
事前に100UPくらいしといて死にまくっても大丈夫な状況にしてから挑めば良いですけど、それができなかったら何度も脳内でシミュレートしないとダメじゃないですか。
でも、脳内でシミュレートしようにも、「なんでダメなのか」がわかんないから、シミュレーションすらできないんですね。

そういう人たちに、「どうすれば何がわからないのかがわかるのか?」を教えないと、教育ってうまくいかない気がするんです。
ところが、私はそういう言葉を持ち合わせてないんですよね。

どうすればこの「何がわからないのかを考える方法」を伝えられるか、色々と今試しているところです。
いわゆるロジカルシンキングとかMECEとか、言葉にしたらすごい簡単なんですけど、本当にそれが出来る人って、そんな技術を知らない頃からある程度できてた人じゃないですか。
そういうものと無縁に、20年くらい過ごしてきて、社会人になったとして、「じゃあ1年か2年くらいでマスターして」って言われて出来るわけないじゃないですか。

ということで、まぁ、ロジカルシンキングの本を読みながら、私は今日も頭を抱えています。