お部屋を掃除したよ

片付けが出来ない男

私は基本的に病的なまでに片付けるのが下手です。
たかだか6畳くらいの部屋なのですが、片付けに一日全部使っても、「きょ、今日はこれくらいで勘弁してやらぁ……ヘッ……」って感じで綺麗にならないんですよ。

で、翌週の休日に続きをしようと思うんだけど、一週間のうちにまた汚くなる部屋、という感じでですね。
部屋が汚れるのは一瞬だなぁ、と栄枯盛衰諸行無常を感じるわけです。

そもそも一日もなにしてるんだ

いつも、自分でも疑問に思うのですが、一日つかって片付けられないってどういうことかわからないですよね。
普通にさ、部屋の端っこからさ、順番にさ、物を拾っていったとしてもさ。一日かからないわけですよ。
数時間あれば掃除機までかけることができるはずなんですよ。なのに、全然はかどらないの。
なんでだろうって思ってさっき客観的に自分を見つめながら片付けしてみたんですよね。

そしたらなんかわけわからないことしてるんですよね、私。
まず最初に「やっぱり音楽聞きながら片付けしたいよね☆」とか自分に言い聞かせて、片付けの最初にパソコンを起動。
そしてiTunesを起動して、「掃除用プレイリスト」を作りはじめる。
掃除のスタートは環境づくりから!
で、プレイリスト作りに満足した私は、歌いながら片付けをおはじめるわけです。
るんるるーん♪

途中で(自分でプレイリストを作ったくせに)なんか今の気分とちが〜うって曲が流れてきて、再びパソコンの前に帰還する私。
プレイリストの編集に取り掛かります。
で、プレイリストの編集をしているうちに「そういえばこの曲ってPVが面白かったよなぁ」とか言ってネットサーフィンをはじめる私。

そうですね、掃除してませんね。
一日じゃ終わらないとかじゃないよ。

ふと我に返ると何も変化していない室内

ふと、室内を見渡すと、案の定何も変わってないんですよ。
ああ、私がパソコンを操作している間に誰かが掃除してくれれば……

などと思っても仕方ないので、今日はちゃんと片づけました。

やったこと。
・床に転がっているものを全部ゴミにする
・捨てられそうにないものは全部本棚か押入れに押しこむ
完☆了

っていうかまぁ、地面に落ちてるのがプリントとかそういうのか、CDやらゲーム的なものしかなくて。
ゲームはまぁ、定位置(押入れ内部の棚)でしょ。
CDはまぁ、定位置(押し入れ内部のラック)でしょ。
で、残りは全部ゴミ、と。

その後るんるんと掃除機をかけると、ある程度綺麗になりました。

片付けを終えて

しかし、テーブルの上とかにはまだ細々したものがあってゴミゴミしてます。
でももう寒いし、窓開けっぱなしだと震えてくるし。

よし、今日はこのくらいで勘弁してやる! ら、来週掃除してやるよ!

きっと来週までにまたカオスが形成サれる気がするので、とりあえず「ゴミはちゃんと捨てる」「出したものはちゃんとしまう」を心がけようと思います!

っていうかいつもいろんな人に言われるんですよね。
「なんで出してすぐしまったら済む話なのにそれをしないで部屋を汚すの?」って。
テヘッ